えいはち君 危機一髪

未確定データがあります

手持ち資産と復活を果たすための三本の矢

今日は2014年2月14日。ホワイトバレンタインデーですね。

私は専業でアフィリエイトをやっているのだが、経済状況は激しく右肩下がりだ。

 

ここでイッパツ逆転しないと、来月には資金ショートを起こすだろう。

そこで、この危機を乗り越えるための施策となる三本の矢を策定した。

 

まず今現在、私が持っている資産といえば、以下だ。

 

・時間。専業なので時間だけはフルに使える。集中力が続かないのが昨今の悩みだが、やらないと終わる。

・外注月100合計記事。だいぶ縮小してしまったがここだけはバイトしてでも死守する。ずっと頑張って書いてくれている外注さんであり、これぞ最大の資産だ。私のプレイングミスで多くの記事が無駄になったが… 

・ストック記事300本。SEOの関係で計画が狂い、お蔵入り中の記事がある。使いようはある。

・ペナってないサイト30サイト。アクセスはないものばかりだが、バックリンクとしては使えるかもしれない。

・感触のいいサイト2サイト。バックリンク用だが、けっこうよさげなアクセスを拾っているのでつくりこんでみることとする。

・稼いでるサイト3サイト。まだ生き残っているサイトたち。だがテールしか拾ってくれないので合計して月発生15万いかないくらいだ。確定ベースでよくて10万といったところだろう。テコ入れすることとする。

アドセンスブログ1つ。月5,000円くらい稼いでいる。 もう2年以上更新していないが、使えると思われる。

・投資できる金は上記の外注費と、サーバー・ドメインで一杯一杯である。

こんなところだ。

 

さて、当面やることが決まったので書き記す。以下の3つだ。

 

大胆なコンバージョン改善施策

少ないながらも稼いでくれているサイトを大幅にテコ入れする。少しでも売り上げが増えれば御の字だ。3月が需要期の案件もあるので、少しでもCVRを上げたい。

 

機動的なアドセンスブログ

リアルタイムで盛り上がっているネタでのブログ運営。検索ボリュームの急上昇を逃さず迅速に記事にする。なるべく多く。複数ブログの運営になるだろう。

報酬発生から支払いまでが早いアドセンスで、キャッシュフローを少しでも楽にすることが狙いだ。

 

長期的に資産化できるサイト作成

4月〜6月に動くジャンルでサイトを仕込む。アドセンスではやはりジリ貧だ。

3月需要期で確定が比較的早い引っ越し案件なども盛り込むかもしれない。

基本的にはバックリンク少なめの中規模サイトになるだろう。

 

以上が私の個人的な経済状況を改善するための施策、アフィノミクスだ。

あと俺のモチベーションを喚起する成長戦略も大事だな。追って考えよう。

 

これがこけたら、間違いなく派遣バイト行きだ。というか、上々のパフォーマンスを出してくれないと生活できないレベルで資金ショートするだろう。

最悪、派遣1ヶ月目の生活費をキャッシングして補填することになるかもしれない。

派遣で採用される保証はないが(笑)

 

最終的に家賃を払えなければ、故郷凱旋か。いや、やはり親にそんな無様な姿は見せられないから、タコ部屋に入ってでも自力で復活しなければならない。